林檎と蜂蜜
頂いたけど食べてないリンゴが2つあったので、ジャムにしてみた。
035.jpg

うちに秤がなかったので、グラニュー糖を入れる方ではなく、
はちみつを使って煮込む。

リンゴは半分おろして半分スライス

はちみつと混ぜて放置

煮込んで瓶に詰めて脱気

ってやり方だった。
煮てる途中でつまみ食いしたら、シナモンを入れたくなった。
ジャムっていうより、アップルパイの中身みたいな感じ?
冷やしたやつはまだ食べてないから何とも言えないけど…。

パンに塗ったり、アイスクリームに添えたりするとおいしいと思う。

以下、作業中メモ。
鍋の様子。
032.jpg


時間がたつと透明に。ジャムっぽく。
033.jpg
なんかたまねぎ煮てるみたいだな…。
オニオンスープっぽい。

瓶に詰めて煮沸、脱気。
034.jpg
リンゴ1個分の材料で、200g弱ができるっぽい。
この瓶は、ダイソーで買った200gジャム瓶。
目一杯は入らなかった。ちょっと足りない。

いつか、具が大きくて甘いイチゴジャムを作ってみたい。
祖母が昔送ってくれて、ものすごーくおいしかった記憶があるので。
プロフィール

atami

Author:atami
「落ち着き」を手に入れるために日々格闘中。

好きなものについて、だらだらと綴ってます。
Pinky:st.とか酒とか食べ物とか。

写真は、携帯のカメラと、
トイデジ・コンデジで撮ったものが混ざってます。
写真撮るの好きっぽい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログペット
プーペガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
