SLに乗った。
先月の話。
連休明けにSLに乗りに行った。
新潟から会津若松までの、ばんえつ物語号。
ウィークエンドパスを使って、長野→直江津→新潟と大回りをした。

新潟で準備する機関車。
煙がすごい。
オコジョヘッドマークがかわいい。5月なので兜かぶってた。
CIMG0416_convert_20100607224025.jpg

客車の入口はこんな感じ。
CIMG0423_convert_20100607223908.jpg

博物館で展示されているのを見た時は何とも思わなかったのに、
動いているのを見て、実際に乗るとすごく楽しかった。
車輪の動きが重くてかっこいいの。おお!!動いてるよ!!みたいな。

続きを読む

工場萌え
180_convert_20100404012227.jpg

2月下旬に、京浜工業地帯ナイトクルーズに参加。
夜の工場を海から眺めよう、という企画。
曇り空で寒かった…。
動いてる船の上から夜景を撮るのが難しかったけど、
数打ちゃ当たると思ってチャレンジ。
陸上からとは違い、細かいところまで見れて楽しかった。

工場は函館に行く途中に電車の中からセメント工場を見たのがきっかけで気になり始めた。
海沿いにいきなりパイプだらけの建物が現れて、
なんかファンタジーの世界みたいだなぁと思った。
それに+煙突からの煙とか。素敵だ。

昼間のはっきり見えている工場もいいけど、
電気が点くとまた違ったかっこよさがありますね。

行った日はちょうど浜川崎駅に鶴見線が停まっていて、
海側から鶴見線を見るという貴重な体験ができた。
Ain't No Magic
122_convert_20100404011329.jpg

2月と3月にB'z LIVE-GYM 2010 Ain't No Magicに参加しました。
これは名古屋で発見したツアートラック。
アルバムが素晴らしかったので、3回も行ってしまった…。
3回で真ん中と左右でステージを見ることができたので、満足してます。
曲順も演出も素敵だった。

嬉しかったのは、一緒に行ってくれた弟が、
「『MAGIC』を聴き直したんだけど、すごくいいね!!」
と言ってくれたこと。
観に行ってよかった、って言ってもらたよ。
酉の市
先週のアド街で「花園神社」が特集されていて、
酉の市がなんか強そうなお祭りだったので、母と出かけてみた。
18時くらいに神社に着いたんだけど、神社の入り口まで参拝の列が。
参道の出店と熊手売り場にわくわくしながら並んで、お参り。
おみくじとお守りを買って、それから熊手を購入。
最初に目についたお店のお兄さんがいろいろと教えてくれて、スムーズに買えた。
そのあと、お参りに並んでたときに気になった、居酒屋っぽい形態の屋台でご飯。
日本酒と煮込みとおでんと焼きそばときゅうりの漬物でかなり幸せになり。
こんなに楽しいのなら誰か一緒に来ないかと、片っぱしから知り合いに電話をする母娘。
新宿に詳しいという母のお友達が一緒に飲んでくれるとのことで、とりあえず屋台を後に。
店員さんも明るくて、最後に「また来年!」って送り出してくれたのがなんか嬉しかった。
あちこちで拍子木の音が聞こえるし、賑やかで、ものすごく景気のいいお祭りだと思った。

で、母のお友達と会うまで時間があったので、H&Mへ。
私はいつも服よりアクセサリー目当て。
買い物が終わって、待ち合わせ場所に行こうとしたら、
個人的に買った熊手がない。
サブバックを持っていなかったので、鞄に無理やり入れたり母に持っててもらったりしたので、
買い物中にどこかで落としてしまったっぽい…。
幸い、職場用のは無事だったんだけど、超ショック。

母のお友達と合流してからは、居酒屋へ。
「ビールをチェイサーにして日本酒飲もう★」というテンションの方でした。
すごい勢いで酔いながら、本の話とかお芝居の話とか家族の話とか、いろいろとお話した。
母にいきなり頬をつままれて、
「あんた全然顔に出ないわねー」って言われたのはなんか新鮮だった。

お友達とお別れした後に、神社に戻って、同じお店でもう一回熊手を買いなおした。
店員さんのお話だと、神社にいる間は神社の良い気を吸うためにそのまま持ってて、
神社からでたら歌舞伎町の悪い気を吸っちゃうから、すぐ袋にいれるのがいいそうですよ。
なので、来年はちゃんと熊手用サブバックを持っていかなきゃ。

飲みすぎて、風邪ひきな相方に傘持って駅まで来てもらった。
家に帰ったら、父からも電話が。
ごめんなさい。飲みすぎました。

とにかく賑やかで、元気になれるお祭りだと感じたので、
来年もぜひお出かけしようと思う。
今度は大人数で!みんなで賑やかに!
てつどう
日比谷公園で鉄道フェスティバルをやっているというので行ってきた。
JR・私鉄の各社がブースを作ってグッズ売ってたり、
駅弁売ってたりしてた。
並ばなきゃ買えないところとかもあったし、午後に行ったから駅弁は完売。
西鉄のnimocaのフェレット(ニモたんと勝手に呼んでいる)とか、
TOICAのひよこちゃんのグッズもあって、かわいかった。
でも、鉄道イベントに割と行ったり、
鉄道会社でグッズが売られてたりするのを普通に見るので、
いろいろあっても何も買わなかったなぁ。
私のまわりって割とグッズを入手しやすい環境なのね…と感じた。

ひとつ残念なのは。
JR北海道でKitacaのエゾモモンガのグッズが一つも売られていなかった。
札幌は行ったことないし、行く予定もないから買えるチャンスだと思ってたのにー。
JR北海道は、もっとモモンガをプッシュしてもいいと思います。
プロフィール

atami

Author:atami
「落ち着き」を手に入れるために日々格闘中。

好きなものについて、だらだらと綴ってます。
Pinky:st.とか酒とか食べ物とか。

写真は、携帯のカメラと、
トイデジ・コンデジで撮ったものが混ざってます。
写真撮るの好きっぽい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログペット
プーペガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
